小豆島旅行 ~トラブル続出!? 旅行行く時はしっかり予定を立てましょう~

旅行から帰ってまいりました^^ いや~色々ありましたーw とりあえず書きます!

出発は金曜日の夜。 ジャンボフェリーでゆら~り6時間の旅で行きました。 ちょっとした音で起きちゃう私は一睡もできず到着^^; 一瞬寝かけたんですが・・・。 爆音「とどけ~てよ、ジャンボフェリィ~」 超絶リピート、、、隣のおっさんハモルw 寝れるわけないっす><

時刻7時10分:寝不足で小豆島到着^^; 予定ではここからは自転車を借りて移動するはずだったけど、 雨だっため断念しました。 時刻8時20分:寄り道すっ飛ばしで、バスでホテル近くの土庄港へ突撃!

仕事帰りでフェリー直行した私は風呂に入っていなかったので、 時刻8時50分:まずはお風呂を求めて「オリーブ温泉」へ! 営業時間調べるの忘れてて、見たら10時から><; また戻ってサンクスとジョイフルで朝飯と時間潰し。 あ、途中土渕海峡見ました。

土渕海峡 世界一狭い 土渕海峡 ギネスブック認定 と書いてありました。

飯食ってまた徒歩で移動。 もう徒歩だからすごい時間かかるししんどいよ><; 時刻:11時50分:ようやくオリーブ温泉へ。 まったりして中のレストランで昼食。

雨だしなぁと呟きながら釣り竿持ってきていたので、 止んだ時のために釣り具を揃えることに。 釣り具店目指して歩いていると、 なんだろう? こんな感じのものがそこらじゅうにありました。 それぞれ表情の違ったのがいっぱいあったけど何なんだろう? と少し不思議でした^^

釣り具店の方がすごく親切で、少しまけてもらったり どこなら釣れるよ~とか、自転車借りていけばすぐだよ~とか 釣れる場所やレンタサイクルの場所を教えてくれました^^

そうこうしている間に晴れてきたので、レンタサイクルで自転車借りて、 小江漁港付近で釣りをすることに! ここのレンタサイクルの人もすごく良くしてくれて、 料金すごく安くしてくれて、釣りのスポットも色々教えてくれました!

小豆島の人、みんな親切でめちゃくちゃおまけしてくれますw 商売そっちのけで親切心で溢れてます^^

ちょっと坂が急で大変だったけど、無事到着。 うん、ただ結果は坊主だったよ。。 時間もいいし、場所も最高だから絶対釣れるよ! って言って教えてくれたのにすごく残念な結果でした><

ちゃり返して、ホテルへ! いや~ここのホテルの方もめちゃくちゃいい感じでした^^ 飯も多すぎるぐらいでちょっと残しちゃいました^^;ごめんなさい。。

初日から行ったり来たりですごい時間もロスしましたが。。 二日目もっとひどいですw

朝ゆっくり起きて、朝飯。 多すぎますw 強引に食べきったけど、もう動けない。。。

遅めのチェックアウトでバスへ! バスの乗り継ぎで一番ロスの少ない時間を狙って出ました。 バスは結構満員でかなりの人が乗ってました。 映画村か坂手港か草壁港でほとんど降りるだろうと思ってましたが、、、 オリーブ公園でほとんど降りました。

んで、私たちの目的地草壁港で降りました。 あれ!?ほとんどの人がここで降りると予想してたんだけど、 降りたのは私たちのみ。 そこでバスを待ちました。 時間過ぎたけど、待ちました。。 かなり過ぎてから気がつきました。

寒霞渓行きはこの時期やっていないと。。 え!? 私たちのメインの観光地へ行けないだ、、、と。 バスの時間とか、乗り継ぎは調べてたんだけど、 バスがやってるかどうかは完全に抜けていました^^; はい、今回の旅行のメインの「寒霞渓」行けなかったんです>< なにやっとんじゃー。。 しばらくボー然。思考停止。

しゃーなしに、バスで通り過ぎたオリーブ公園へ歩いて引き返すことに。。 昨日から通り過ぎては引き返しを何度繰り返してることか。。 ちょっと自分が嫌になったよ。 しかも結構遠いから時間かかるし><; そしたら雨降ってきたし。 たたみかけて来よるわ。。

30分ぐらい歩いたら、雨も上がったので気分転換に釣りをすることに。 前日も釣れてないし、リベンジじゃ!!

友達は釣れてるのに私だけ釣れない。。 時間もないので、引き上げることに。 そしたら、こいつが最後にお情けで掛かってくれました^^ ふぐ1

ふぐ2

可愛いサイズのフグちゃん。 やったー、釣れましたよ~^^ 寒霞渓行けなかったけど、釣れたしいいよ(単純

オリーブ公園のレストランで昼食。 ひしお丼?名物は食べずに、オムハヤシいただきましたw すげーおいしそうに見えたんだよ。 ま、しゃーないっすw

バスの時間を調べて余裕だなぁ。とか言って色々見ていると。 バス停を通りかかったので一応時刻を確認。 あれ!?もうバスないよ?? パニックですよ! ネットで調べたらちゃんとあったのに。。 やべー、最悪タクシーかヒッチハイクだなとか言ってると。 どうやらバス停が違ったらしい。 降りたところのバス停ならもう少しありました。 途中1時間ぐらいパニックでうろちょろしたり、どうしよう?とか なってましたが、無事帰れそうなので安心しました。

いつも何とかなるだろうで、大体しか決めてこないけど 次回からは全部調べて、ちゃんとしておこうと思いました^^; あ~せっかくの旅行だったのに、行きたいとこ行けずに無駄足ばかりだったー。