【SBI銀行】同一名義で3つの口座を作らされる重大ミス!

正直一番信用していたSBI銀行にこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした。 発端は今月中旬に嫁の証券口座を作ることから始まりました。 私はもう10年ぐらい前に証券口座を開き、運用していました。 預貯金を積み立てNISAで運用しようとした矢先、事件が起こました。

まずは、1:証券口座(名義:仮名山田花子)を作りました。(ここで一つミスを犯します) 次に2:銀行口座を作りました。

1週間ほどで2で作った口座のデビット付きキャッシュカードと暗証カードの2枚を受け取りました。 この時受け取ったのはもちろん山田花子です。(本人確認郵便で届きました) それですぐに入金し、運用しようと思ったら、、 入金したお金が証券口座に反映しない? どういうことかと確認してみると、なぜか受け取ったカードの口座と違う口座が 証券に紐づけされていた。(これは推測ですが1の時にミスがあり、銀行口座も同時申し込みにしていた可能性があります) 身に覚えのない口座が紐づけられており、パニックになりました。

何かの間違いだろうと思い、とりあえず入金した口座のお金を振込入金で手続きを行うと、 口座の名義が異なるため入金できません。。

へ!?

名義が違うとはどういうことだ!? 銀行口座から情報を確認すると、 氏名:山田花子 フリガナ:ヤマダタロウ カードのローマ字:YAMADA HANAHANAKO 3つの情報のうち2つが間違えているというミス!

それで、銀行に電話したら、次のような提案をされました。 まず、証券口座に紐づけされている正しい名義の口座1を解約する。 そのあと、今カードが手元にあり、入金している口座2を正常に使える口座として登録する。 こういわれたので、納得して電話を切りましたが、翌日電話が来ました。 その内容に驚愕しました。

2つ目の提案のものは対応ができないと。。 フリガナを変更することは名義を変更するしかないとのことで、 名義変更は犯罪とか法的観点から銀行では受け付けていないと。。 ではなぜそれを先に言わなかったんだ。正直イライラしました。

なぜなら正しい名義の口座もキャッシュカードの申請を出しており、 既に配送中だったと聞いていたため。 それならそのカードを待ってから使えばいいじゃん。 それなのに、そっちを解約させて、届いたカードは破棄して、 今持ってるカードを使えるようにすると言っていたのに。

いろいろ裏切られました。 しかも同一名義の口座は複数作れないとかいってたくせに、作れてるし。 さらには今持ってるカードの口座も使わずに解約してくださいと言われ、 解約後にもう一度新しい口座を作れとのこと。 一つの口座を作って普通に使いたいのに、3つ目の口座を作らされる羽目に。

嫁にはこんな銀行信用できるのかと呆れられました。 そりゃそうですよね。 届いたキャッシュカードの名前も違う、 申請したフリガナも違う、 合っているのは漢字名だけ。 しかも、写真付きの身分証明書も送ってるんです。 漢字名、フリガナ、アルファベット名の全てが異なっているのに、 作れちゃう銀行口座ってどうなの~ 確認したらぜっっっっっったいに気づくはずなのに~

今年はこういうことが多すぎる。 マイクロソフトから始まり、楽天、そして、SBIまで。。 色々の記事もよかったら見てくださいな 【詐欺?】楽天クレジットカード作って1か月でAmazonから謎の請求が来た【カード利用してない】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆゚ ゜゚゚ ゜゚**☆:;;;::;;;:*:..。o○☆゚・:,。 ぷちぷちぶどうのLINEスタンプ「ぷくぷくねこ」はこちら https://store.line.me/stickershop/author/122457/ja

応援よろしくお願いしますm( )m ブログランキング・にほんブログ村へ